げんこつぱんだは左きき

音楽と野球と物語と考えたこと

逃げたら一つ、進めば二つ、手に入るって

飛んでしまった

恥ずかしい過去のアイディアの詰まったメモ帳

iPhoneのバックアップちゃんと取ってたのに

 

ブラボーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2022年聴いたの書いていきまーす

 

 

10位 米津玄師



いやー

ご存じ、私流行りもん聴けない症候群なので、流行っていると自動的に聴けなくなってしまうのですね

南無妙法蓮華経

しかしその厚い厚い壁を超えてきた今年の楽曲コレ

米津玄師というかこの曲

最初の止まる演出クールジャパン機構すぎやろ


www.youtube.com

デンジって、めちゃくちゃ恵まれない環境に生まれたんですよね。義務教育も受けていないし、まともな状況下で育っていない。そういうとんでもなく不幸な状況だと、具体性を失っていくと思うんです。とにかく幸せになりたい。でも、幸せになるためにはどうしたらいいかというところにまで考えが及ばない。とにかくお金が欲しい、何をどうすればいいかもわからないけれど、ただ欲しい。そうやって、欲求がものすごく抽象的な感じになると思うんです。とにかくハッピーに生きられたらいい、楽しければいい、ラッキーだったらいい。そういうふうにしか考えられないのって、非常に大きな不幸の裏返しである気がするんですよね。

米津玄師「KICK BACK」インタビュー|「チェンソーマン」の“痛快”を 直感と衝動のままに叫び描いて - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

 

このインタビュー記事を読んですごく好きになった。

好きなフレーズが

「止まない雨はない」より先にその傘をくれよ

っていうとこ

 

どれほど前向きなフレーズを耳にしたところで、それが受け止められない状況もあるってことだ

そういうことあるよ、デンジ君

 

 

 

 

9位 Garnet Crow

 


www.youtube.com

良すぎなんす

毎日寝る前聴いてる

そろそろ殿堂入り

 

 

8位 片平里奈

 


www.youtube.com



同上

あたしはね、優しく包んでくれるような曲が好きなんだ

 

7位 火の音


www.youtube.com



 

いえ

 

いえいえ

 

僕は大丈夫です。

 

2022年は勉強を始めました

2021年末より予備校に通い始め、無事目標は達成できました

その予備校で、やはり人が集まるとガヤガヤしまさーね!

高校時代は耳栓をしておりましたが、それでもすりぬけ漏れてくる古ビルのエレベーターのチーーーーーン音

 

そうや、耳栓から音出しゃええんや

でも音楽鳴らすと効率落ちるしな

 

無事焚火の音に終着

これの前は川の水の音を聴いていたのですが、お耳がエクスタシーで寝てしまうので却下

 

 

 

6位 ハンバートハンバート


www.youtube.com

いいねん

聴いて

殿堂入り

し・・・失恋したとかちゃうしッ!

 

 

5位 佐藤千亜妃



いいねん

聴いて

殿堂入り

太っても許せる人類唯一の人

(趣味の画像を載せてしまい大変申し訳ありません。毎週の吉岡里帆様のラジオを聴くためだけにあくせく辛い労働をしている悲壮サラリーマンなので許して下さい。許してねえあなたあああああああああああああああああああああああ)

 

 

4位 TWO-MIX Tribute Album ″Crysta-Rythm″


www.youtube.com

あまりに聴きすぎたアルバムなのでランクイン

国家試験の会場前で鬼リピートして心を落ち着けた

勇気をもらえる

 

TWO-MIX名探偵コナンの声優で有名な高山みなみの音楽ユニット

確か以前わたくしのやつでランクインしてた

ガンダムWで多数の名曲を残しています

 

そのトリビュートアルバムが鬼でして

知らないTWO-MIXまで好きになっちゃった

オススメは、

2.RYTHM EMOTION/やなぎなぎSupercellで有名な方)

4.LAST IMPRESSION/米倉千尋(08小隊の主題歌でお馴染み)

5.T・R・Y-RETURN TO YOURSELF-/中島愛キラッ☆でお馴染みマクロスFランカ・リー役)

6.LIVING DAYLIGHTS/Machico(初めて知った方ですが最近すごく出ている声優さん)

iTunesでダウンロードナウ

 

3位 マクロスF・Δ劇場版


www.youtube.com


www.youtube.com



やだ

またマクロス入っちゃった

 

マクロスシリーズはアニメ版を一通り見たわけですが、マクロス好きのサックス吹きの後輩に尋ねたところ、「劇場版見てください。全然ちゃいますよ」と唆されまんまとハマった

クオリティが絵食い。絵食いです。

モーションアクターを使ったダンスシーンとか、歌のシーンや戦闘シーンも圧巻。

そしてアニメには出てこない素敵な楽曲たち

なんやねん

才能

才能の配分不平等すぎるやろ

この人らの才能に嫉妬してハンカチ4枚嚙みちぎったわ

東京都練馬区上千木田4丁目在住ですわ

 

ぼくはフレイヤとランカとシェリルが好きです

ヒーロー戦隊モノで頑なに赤が好きと言わなかった私に主人公が好きだと言わせるパワーよ

 

パワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー----------------------------------------------------

 

 

2位 ぼっち・ざ・ろっく!


www.youtube.com



ちゃうねん

このアニメ2022年秋アニメじゃなくて、もっと2022年序盤でやってたら1番やってん

 

中学でぼっちを極めた後藤ひとり(通称ぼっちちゃん)がギターを通じて青春とコミュ症するアニメ

 

曲がよろしい

編曲はLOST IN TIMEのギタリスト三井律郎

そらいいはずだ

 

正直最初キタちゃんのボーカルがあんまり好きじゃなかった

でもこういうのってバックグラウンド見たらやられちゃうんですよねえ

熱い、けど中身はギャグマンガなのがよかった

くうう青春だぜえ

 

(高校の時もっとちゃんとバンドやっときゃよかったっていう陰キャ仕草はやめよう)

 

1位 Morfonica


www.youtube.com


www.youtube.com




バンドリの新バンド

アニメにも出てきてない(最近OVA的な番外編には出た)マイナーバンド

ゲームしか出てないのにフェス出てるすげえ人ら

 

バンドリというコンテンツは、声優が直に楽器を演奏し、ライブをするバンドがあります

そういったバンドを組む際は、演繹法帰納法のやり方がありますね

演繹法

一、バンドのアニメをするのだが、声優にもライブをさせたい

二、声優が楽器を演奏するスキルを持っている必要がある

三、楽器を演奏できる声優を雇おう

 

 

帰納法

一、楽器を演奏できる声優が必要

二、楽器を演奏できる人を雇い、声優の勉強をさせよう

 

 

アリストテレスさんごめんなさい

絶対演繹と機能の使い方間違ってる

 

というわけでMorfonicaは楽器ができる人を集め、声優をやらせた人と、声優に楽器をやらせた人とのあいのこのバンドなのです

ドラムやバイオリンのスキルが異常に高く、声優は・・・

いや逆に味があってよろしい

おいしいものばかりじゃ飽きちゃうもんね!

お正月美味しいもの食べ過ぎてるみなさん聞こえてるよね!!ね!!

 

バイオリン・ドラムのキレ、ギターのヘビーさ・繊細さ、うねるベースライン

全部好きですが、やはり倉田ましろ(cv.進藤あまね)のボーカルが好きです

彼女はMorfonicaを始めた時はまだ高校生で16歳

ライブでは震えていて声も出ていなかった

今ではどうでしょう

とても堂々としていてお父さん感動しちゃうの

それでいて包み込んでくれる、それでいて優しすぎない前向きなワード

 

L

O

V

E

 

P.Sそういや去年「バンドリ」枠でランクインさせたときMorfonicaのこと書いたこと思い出してはず、はずか、はずかⒸ