げんこつぱんだは左きき

音楽と野球と物語と考えたこと

セオリーを飛ばすな

 

まずは基本から
もしかしたら基本だけでいいかもしれない
捻くれ者なので飛ばしちゃう
年次が上なのでレベル高いことしなきゃって
中小企業診断士勉強して思った
セオリーや理論は馬鹿にできない
それがあっての応用だ


全然話変わるけど

GetBackers-奪還屋-

美堂 蛮(みどう ばん)っていう名前かっこいい

みんなと一緒が嫌だったんだよな
本当はみんなと違うと怖いのに
マーシャルのアンプに繋げなかったのもみんなと違う音を出したかったから
でも卒業ライブでマーシャル繋いでた時が一番カッコいい音だったで
意地を張るな
キープカームだ
俯瞰で見ろ

できないと見られるのが嫌だった。
こんな年数やってるんだから、これくらいはできて当たり前という謎水準(しかも多分無駄に高い)を持っていて、それに到達してないくせに到達してるフリをしてしまう
無論その立場において基本ができているというのは当たり前であり、できもしない基本の応用のそのまた応用みたいなのをやろうとしてしまう
結果できひん
当たり前よね
レベル1できてないのに、レベル10やろうとしちゃうんだからさ
かっこつけなんよ結局
その癖努力を惜しむ
努力を惜しまない人っていますよね
僕は努力を惜しむタイプ
オシム監督
努力して失敗したら、その努力無駄になりますやんか
その時間アニメの一本や二本見て楽しい気分になれたかもせん
そういうリスクを取れない人間なんでさあ
リスキリング
リスキリングってリ・スキリングにした方が良いよねって記事見て確かにって思った。
これも基本飛ばしてるねん
スキリングが分からんのよそもそも
スキリングなんて言葉今まで使ってなかったやん
なのに急にReつけてスキリングて
ならせめてリ・スキリングにしてくれたらまだスキリングに集中と選択して思考できる
リス・キリング(かなしい)
リスキ・リング(なんかリスクありそう)
リスキリ・ング(アフリカぽい)
リスキリン・グ(???)

友達や先輩がうちに来た時にコンビニで買ってきてくれて、「場所代だから」ってお金払ってないけど結局飲まなかったお酒って飲んで良いか迷うよねって思いながら今飲み干した
ごめん先輩
多分その先輩とまた飲む時まで置いとく、が正解やんな
でもお酒が前にあったら飲まずにはいられないやんか
据え膳食わぬは男の恥
みたいな(主にエロティックな)場面で会ってみたいな

最近解散してしまったバンドへの愛情が募ってしまった
その名もGARNET CROW
私のブログのランキングを度々賑わす
こういう時の気持ちってどうしたらいいのか
会いたくて会いたくて震えてる(AZUKI七に)



セオリーを馬鹿にする人の話に戻るわ
そんな小難しい理論意味ねえ!
肝心なのは現場の経験と勘と人間力やで!

それはマジで間違い無いです
理論がストレートに通じることなんて本当に少ない
人って一人一人違うし、会社だって置かれてる状況が無限大に違う
そんなのを一つの抽象化された理論で解決できたら超ハッピーですわ
みんな学ぶよ

でも大事なのはストレートにそのまま当てはめる事じゃなくて、その基本を元にどうするかということ。
基本が無いと、どこが応用なのか切れない
ゆーたら誰も歩いたことない獣道を進んでる感じ
一般的にはこうだけど、でも我が社はこうだな
普通の人はこう考えるけど、自分はここは違うな。でもここは同じだからこの理論がそのまま使えるな
この理論をこうイジればうちの会社の仕組みに合うな
この理論のこのタイプだな
とかね
ベースを知ってると足場がしっかりして思考が広がっていく
頭の良い人はそういうクリティカルパスに一気に駆け抜けていけるんだろうけど、凡人にはなかなかそうはいかない
世の中凡人が大半を占めてるはずだから、どこか寄っかかるとこが欲しいはず
偉い先生が作った理論っていうのは超絶賢い人の頭の中が具現化されたものであるし、それが歴史を経てみんな使っていくうちに磨かれて削ぎ落とされて洗練されていってる
それは馬鹿にできないよね


とかね
こんなこと分かる
当たり前みたいにわかるはずなんだけど
凡人以下の僕は気付かなかった
気付かせてくれた勉強ありがとう
これからもどうぞよろしくね