げんこつぱんだは左きき

音楽と野球と物語と考えたこと

愛しているが言えなくて

f:id:gkpd:20210710223914j:plain

 

コーナンの匂いってありますよね?

お!コーナン来た!っていう木材とかの匂いが混ざり合ったやつ

 

近所の大型店は1階がコーナン、2階がスポーツ用品店になっていて

ランニングを生業とする私はワクワクしちゃいます

2階は理想

1階は現実って感じ

 

今日も2階でかっこいいランニングウェアが高くて買えないな~ってウインドウショッピングした後

1階でトイレットペーパーとガスボンベと柔軟剤のお得パックとガムテープという現実を、楽天カードのポイントをためつつ購入しました

 

 

世の中は難しいです

 

先日先輩と友達と話して、本質を掴むことについて考えました

最近のテーマ

 

その話については割愛しますが、なんせ自分にとっては難しいことだらけなんです

世渡り上手の人というのは、あらゆる場面で本質を突きまくってて

ゴールに辿り着くのが早い人なんだと思います。

 

大リーグでホームランかっ飛ばしまくってる大谷くんもその類

ピッチャーとしてバットに当てないためには

バッターとしてバットに当てて、ホームランやヒットを打つ

そのための最短ルートを彼は分かっていて、そのために自分の理論を信じて盲目的に努力を重ねた結果でしょう

最短というのも、松井秀喜よりももっと短いルートなわけです

 

西村大臣が酒を提供するお店には金融機関から働きかけをする旨の発言をし、翌日撤回していました

 

news.yahoo.co.jp

僕は基本的には政治にはそんな興味ないけど、悔しいから選挙には行く、よくいるタイプの成人男性です

 

でもさすがに自分に関わるとこなので、直接降りかかる事象として気になった

 

大臣は、金融機関からの働きかけが優越的地位の濫用にあたると思っていたのか否か

 

銀行というのはお金を貸している立場であり、飲食業者は借りている立場です

今はコロナ禍で苦しい中、無利子の融資が大量に出ている状況

併せてリスケジュール(約束していた通りの期限に返せないので延長してちょってこと)も乱発

 

金を引き上げられたら商売が成り立たない飲食業者

特にこの業界は現金商売のため、手元のお金が少ない傾向にあります

町工場みたいなメーカーが手元にお金を3か月分置いてたとすると、飲食店は1か月程度が平均値

お店の家賃、従業員の給料、光熱費、材料代を支払ったら、来月にはお金が0になっちゃうような状況

出店の時に借金しているケースが多いので、返済と商売は大概セットです

 

銀行がお金を貸している

飲食店がお金を借りている

 

立場が強いのは銀行

 

これが常識です

 

でも大臣は「そういう趣旨の発言はしていない」と

「あくまで日常のコミュニケーションの一環として働きかけてください。法律のもとの指示ではありません」と

 

彼が言いたいのは「私は銀行と飲食店が普段お付き合いがあるから、銀行から飲食店に酒を出さないように言ってね。でも金は引き上げないでね。飲食店もプレッシャーには感じずに酒を出さないでね」とそういうことですね

 

大臣が本当にアホでその辺の想像力がないだけならまだ良いけど

狡猾にプレッシャーをかけるためにそう発言したとしたら本当に怖い

 

いや確かにこんなに金融緩和で市場にお金がジャブジャブあってやな

銀行の立場が必ずしも強いとは限りませんよ

そこが事態を複雑化させている

でも飲食店は大概今悪い立場にいますよ

金利を上げられたり、新規融資を断られたり

金融緩和とか関係ない昔からの銀行との関係の方が多いですよ

 

でも撤回してくれて自分に火の粉がかかってこなくてよかった

実際実行したとしても形骸化した政策になりそうやが

 

 

 

 

閑話休題

 

難しいことは大好きな野球にもあります

 

こないだの試合で某解説者が、負けている状況のランナー一塁の場面で、

「バントが一番難しいんですよ、この場面」

と発言した。

 

???となった

 

野球知らない人向けに書くと、バントというのはバットを振るんじゃなくて寝かせてボールに当てて転がすことで

自分がそのゴロの間にアウトにはなる代わりにランナーを二塁に進めて、次のバッターのチャンスをつなぐという作戦です

極めてオーソドックスな作戦で、高校野球なんかでも多様されます

 

バットを寝かせてコツンと当てるわけですから、当然振るより当たるわけです

 

つまり、バントするのはヒットするより簡単で確率が高い

 

例えば「(ヒットやホームランや進塁打を打つのはもちろん難しいけど)この場面でのバントは(プレッシャーがかかって)難しいですよ」

こういった解説はよくわかる

 

バントが一番難しいんですよ???????????

それはヒット・ホームラン・進塁打より難しいということですよね

それはないやろ

 

最近は野球の在りようもかなり変わってきて、

バント専門、中継ぎ専門とか

そういう分業制で力を発揮する人も評価される傾向にある

昔は先発できないから中継ぎで年俸も低いみたいなことが多かったみたいやけど

そこが事態を複雑化させているとこで、

野球知らない人からしたら、バントって一番難しいんだって思ってしまう

バントが難しいことは重々承知しているし、そのプレーの重みは長年野球観ていて知っているつもり

 

でもあくまでバントは一番簡単やで

そのベースのとこ大事

 

ベースのとこって普段わからんくないですか

僕の言いたいことはそれで

 

現代社会って超便利です

最初っから色んなものが出来上がり切った上に改良が加えられまくってて

んでこれはどういうことなん?みたいなのが全然わかんない

加えてコンプラも強化されてて

テレビも本当のことをオブラートに包む

そのオブラートも年々厚くなっている

 

大谷くんみたいな聡明な本質突き突きマンは

「そんなん言われなくても分かっているよ~」

みたいなのでも、僕みたいな本質見てないマンからしたら迷子になっちゃうの

 

いつでもどんな時もミートできるようセンスと経験を稼ぐしかないのか

ただ生きるだけが難しいわからない