げんこつぱんだは左きき

音楽と野球と物語と考えたこと

コアコンピタンス、ミヘッシャ、ペーネロペー

gkpd.hatenablog.com

gkpd.hatenablog.com

gkpd.hatenablog.com

gkpd.hatenablog.com

gkpd.hatenablog.com

 

 

 

 

どれが鼻にかかるコンサル系の奴が使いたがる言葉でしょうか?

 

正解は!越後製菓

 

タタ・コアコンピタンシー・サービシーズ

 

タタ・コンサルタンシー・サービシズっていうインド企業の語感大好き五感で味わっちゃう

 

コアコンピタンスとかやたら言うやつはとても鼻につきますが、そういうのを馬鹿にしすぎるのもあまりよくないよ

彼らも一生懸命だからね

 

人のふり見て我がふり直せ

 

ミヘッシャはガンダムの登場人物で、ペーネロペーガンダムのMSでした

 

声に出して言いたいカタカナ語

 

 

 

 

今年聴いた音楽を発表します

 

6年目なのですが、築いた、いや気付いた

 

箱庭にモンサンミッシェルガンエレファントかしましモーニング娘を築いたのかもしれない

 

10位から発表していたが、10位を頭にすると自然にアイキャッチ画像が10位の写真になる

 

かといって1位のをアイキャッチにしても楽しみがなくなる

 

どうせなら1位から見よう

 

1位 ZARD / SARD UNDERGROUND

f:id:gkpd:20211230221005j:plain

f:id:gkpd:20211230221018j:plain

SARD UNDERGROUND


www.youtube.com

 


www.youtube.com



 

2016年に7位にしましたが、その時と比じゃないはまり方

 

というのも、ランニングの時のBGMにピッタリすぎるのです

 

あれほど透明感、少女性(処女性?)を携えた女性シンガーがこれから出てくるでしょうか

 

ビーイング系というか90年代サウンドが元々好きで、ギターも好きで、綺麗な女の人の声が好きで

 

何より私はでかい音が好きなのです

 

機械でブリブリ押し上げられたミチミチの現代音楽も好きですが

バンドスタイルのシンプルなZARD

 

とにかく久々でも聴いてみて

 

名探偵コナンから好きになったのとはまた違うステージに来ている

 

あと音がでかいです

 

 

今年は加速度的にZARD好きになったのはトリビュートバンドであるSARD UNDERGROUNDの存在もあり

 

基本的にはZARDのカバーを行うバンドです

 

ボーカルの神野さんはとても可愛らしいのですが、それ以上に透明感(もしくはそれを演出した何か)があって、その点は坂井泉水さんに寄せてあります

 

歌唱力とか演奏力はご愛敬

そんなものは後天的につければいいのさ

 

必要なのは存在感とセンス

 

私が一番欲しいもの持ったはるわ

 

心を開いて

息もできない

マイフレンド

夏を待つセイル(帆)のように

運命のルーレット廻して

Don't you see!

 

きいて

 

 

 

2位 マクロス

f:id:gkpd:20211230221450j:plain


www.youtube.com



ZARDが1位なのって実はものすごいことで

 

なぜなら私はこの一年ほぼ休みなくアニメを見ていて

 

ほぼ一年休みなくアニソンばかり聴いていたのですね

なのにそのアニソンを押しのけて一般枠のZARDが1位を奪取するという

 

この1年でマクロスシリーズ4つ全部見ました

 

超時空要塞マクロス(1982)

マクロス7(1994)

マクロスF(2008)

マクロスΔ(2016)

 

の順番でおもちろかった

 

マクロスはひとことで言うと、歌と飛行機で敵と戦いつつ、三角関係が繰り広げられる話です

 

ええわかりませんねこれでは

 

でもね、ホントにそうなんです

 

マクロスFが至高でした

ダブルヒロインランカ・リーシェリル・ノームが歌うんですが最高なんですね

 

キラっ☆は誰しも見たことあるはず

 

戦闘機のアクションもカッコいい

 

とにかく出てくる曲が一つ一つ個性的でクオリティ高くて曲単体でも楽しめる

 

 

3位 ガンダムソング

f:id:gkpd:20211230221537j:plain

森口博子さん


www.youtube.com

 

 

マクロスシリーズ全部見ながら、今年一番ズブズブにはまり込んだのはガンダムです

これまでガンダム好きと言いながらあまり見ていなかったことがコンプレックスでした

今年はある程度進められて満足

再来年くらいには全部見たいな

 

機動戦士ガンダム

機動戦士Zガンダム

機動戦士ZZガンダム

逆襲のシャア

0080ポケットの中の戦争

第08MS小隊

0083 STARDUST MEMORY

新機動戦記ガンダムW

機動戦士ガンダムF91

機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

Gのレコンギスタ

機動戦士ガンダム00

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダムUC

機動戦士ガンダムNT

閃光のハサウェイ

 

ここまで来た

歴史が繋がると楽しい

 

コンプレックスすこーし解消

 

結構シリーズによってナイスな主題歌なやつと外れのやつとありますね

 

ガンダム芸人森口博子大好き

 

 

第4位 Bang Dream!

f:id:gkpd:20211230221755j:plain

morfonica


www.youtube.com


www.youtube.com



そうなんですよ

ガチでアニソンしか聴いてないのにZARDすげぇ

 

 

今までは主人公バンドのPoppin’ Party推しで、それは今も変わりないのですが

 

ストリングスが入ったMorfonicaのニューEPが最高ではまる

 

ボーカルの歌声が成長しているのが泣ける

 

ドラムとバイオリンが楽器のプロ(ただし声優は素人)なので安心パパ

 

株式会社安心パパ

 

あなたのパパ活を安心に支援します

 

 

 

第5位 John Mayer

f:id:gkpd:20211230222106j:plain


www.youtube.com



ジョンメイヤーなんよ

きもちいんよ

読書とか勉強でヘビロテなんよ

邪魔しないんよ

やっぱギター好きなんよ

PRSのかっけーストラト

何回目のランクインか不明なんよ

 

1位から発表するとどんどん投げやりになるデメリット発見

 

 

て  い  ね  い  な  ぶ  ろ  ぐ

 

第6位 マハラージャン

f:id:gkpd:20211230222305j:plain


www.youtube.com

 

テレビやラジオでもお見掛けする機会ができて嬉しい気持ちになる

 

応援しかしてねえ

 

だって夢だらけなんだもんね経歴がね

曲はオリジナリティあってくすっと笑えるセンスと端正なビジュアル

 

売れるやろこりゃ

 

 

7位 !!!(chk chk chk

f:id:gkpd:20211230222339j:plain


www.youtube.com

↑まじこの曲最強うちら最強し



ダンスパンク

 

腰が勝手に動いちゃう

 

数年前に朝霧JAMで見た

 

また見て人目をはばからずお尻を振りたいな

 

まだ好きだという人に出会ったことない

 

いつか会いたいそんな人に

 

知らない街を歩いてみたい

 

どこか遠くへ行きたい

 

 

 

8位 BOOWY

f:id:gkpd:20211230222454j:plain


www.youtube.com



職場の上長がお好きでいらっしゃるので、話の種になると思って聴いてみた

 

かっけーじゃんよ

 

ランニングプレイリスト永年のレギュラー入り

 

 

9位 THE CHARM PARK

f:id:gkpd:20211230222546j:plain


www.youtube.com



現代人は皆癒しを求めさまよい歩く亡霊です

 

優しいんよ

 

ギターの音色も歌声も

オヤスミソングとして大活躍

よく見るタイプではあるものの、この見た目の友達おらんな

ほしいわ

もしくは僕の友達この見た目なって

 

第10位 森山直太朗

 

フェスで拝見

 

「さくら」は前のバンドの関係で漏れてきたのを聴いたのみであった

 

でもね、はじめて聴いた瞬間からとても切なくて寂しくて

 

何回も聴いちゃった

 

でもタイトルも内容も狂っていて複雑な気持ちなるの好きなん

 

 

第11位 チーナ

f:id:gkpd:20211230222855j:plain


www.youtube.com



誰がこのランキングを10位までと決めたのでしょう

 

はみ出していきまっしょい!

 

仕事では決まりきった既定路線大好きだけどね!

 

私の敬愛するきのこ帝国のボーカル佐藤千亜妃さん

 

の好きなバンドチーナ

 

なるほどなんとなく世界観似ている

 

素朴な歌い方がリアルで迫真にせまる心にフォーカスして狙い撃ちされる

 

きっと僕は寂しい感情がこの人にもあるんだって思えることが嬉しいから寂しい歌が好きなんだと思う

 

 

第12位 jizue

f:id:gkpd:20211230222959j:plain


www.youtube.com


www.youtube.com

↑歌モノも良き哉

 

勉強ソング

 

きもちええ

あと名前もすき

シンプルだけどなんとなく耳にのこる名前じずえ

 

第13位 Tame Impara

f:id:gkpd:20211230223100j:plain


www.youtube.com



なんかゆるっとした耳につくサウンドで心地よい

 

今だに読み方わからん

 

てーむ・いんぱら?

 

ラジオでひとめぼれ

 

ひとめぼれって本当にしてみたいものですね

 

見た目だけで突っ走れる人って羨ましい

 

タイトル、紹介する組数、型を破れた

案外そこにあるのかも型破り

 

終始自分でも何言っているかわからない

 

あ、生きている間(?)ずっとだった☆

 

 

よいお年を