げんこつぱんだは左きき

音楽と野球と物語と考えたこと

フコニー

不幸+ニーとした造語です

ニーの意味はお父さんか、拒否られたらお母さんに聞いてね

この順番でね

おじいちゃんおばあちゃんは知らないと思うから気を付けてね

近所の人とかに聞いちゃうかもだからね

 

意味合いとしては、自分のつらい状況にハマり、それに陶酔(ただし気持ちよくはない)することです

これはわたくしの長年の研究結果によると、自尊心が低い人に起きる症状とみえます

 

具体的には、自分の悩みや苦しみについて深く落ち込み、自分の不幸を呪い、他者の幸せを憎み羨み、でもそんな苦しい状況に置かれても生き続ける自分に陶酔するわけです。

ああなんてつらいんだ

とお酒に逃げ、共感してくれる優しくも切ない音楽に逃げ、自暴自棄で明日のことを忘れる

辛くて仕方ない感情をさらに崖から突き落として悦に浸るわけです

ただ本人にあまり自覚はありません

浸っているからです

浸りきるとある意味逃避になって、現実から目を背けることができます

 

建設的な人の意見を聞きましょう

①辛い状況にある

②脱却したいと願う

③辛い状況脱却する方法を考える

④考えたことを行動に移す

⑤試行錯誤して現実化する

 

これが世間一般とされる社会人の正しいかつ効率的な行動です

 

でもわたくしのような情緒のブレーキがフィーバーしている人にとっては③は相当ハードルが高い

 

建設的でない人のフロー(フコニーワークフロー)

①辛い状況にある

②脱却したいと願う

③脱却する方法を考えるエネルギーが不足しているので、「今」「ここ」にある苦しみから逃れる術を直感的に導き出す

脊髄反射的に気持ちよくなれる、現実を逃避できる方法を実践する。人によってはお酒、セックス、薬、音楽、運動、リスカ、OD・・・エトセトラ

 

前述の長年の研究

その場所はつまりわたくしの内面です

人のことは知りませんが、ある一定のこう考える人はいると思料します

 

わたくしはそこからの脱却を画策しております

フコニーして何も動き出さない、動き出せない状態というのは、もともと少なかったエネルギーをセーブできるのである意味生き方の一つかもしれません

でも確実に言えるのは、次の一歩には進めないということです

現状維持or後退

それがダメとは思いません

そんなのはやめて一緒に前に進もうよ!なんていうのはアニメの主人公だけでいいと思います

 

フコニーに飽き飽きしたのです

ただそれだけ

別にあと50余年の人生フコニーしてもいいんですけど

飽きたんだからほかのニーを見つけないといけないでしょう?

新しい欲望にぶち当たる

人間ぽくてその考えはわたくしを肯定できます

 

別件ですが、嫁ニーという方が好きです

f:id:gkpd:20200730233605j:plain

生き方が最高です

嫁でニーできる

それだけで最高じゃないですか

テレビで拝見していて、失敗しても乗り越え、とても前向きで明るく楽しそうなのです

彼は沖縄で居酒屋さんを経営してます

白い恋人をパクった「黒い変人」というお菓子を開発するのですが、変すぎてお土産屋さんに営業かけても門前払いな場面には勇気をもらいました

大変ずさんな計画なのですが、要は人間行動なんだと気づかされるドキュメンタリーでした

 

 

 嫁ニーにわたくしはなりたい