げんこつぱんだは左きき

音楽と野球と物語と考えたこと

名古屋を大阪に例える(番外編)

 

ちす

 

シリーズ化を勝手に初めて勝手に大変になってきました

 

そんなところで最終回

 

今回はどのジャンルにも当てはまらなかったけど、もはや街的にはそない似てないけど、大阪で言うとこんなとこですって言いたいだけの回です

 

ドーム前=ナゴヤドーム前矢田

 

ドーム前

f:id:gkpd:20170209220912j:plain

 

ナゴヤドーム前矢田

f:id:gkpd:20170209220930j:plain

 

場所

f:id:gkpd:20170209221134j:plain

 

何がある?

ナゴヤドーム

f:id:gkpd:20170209221255j:plain

 

イオンモールナゴヤドーム前

f:id:gkpd:20170209221337j:plain

 

似てるとこ

  • ドーム
  • 市街の若干外れ
  • でかいイオン

 

 

ナゴヤドームです

東海のみんなはドラゴンズ大好きです

阪神ファンオリックスファンか巨人ファンしかほぼいない環境で育った私

 

中日ファンが一般いる環境にカルチャーショックを受けました

ほんまに中日ファンっておるんや・・・。ってなりますよ。

 

駅からドームは若干遠め

むせかえるようなドラゴンズロードが待ち受けています

f:id:gkpd:20170209221733j:plain

 

おととしは和田の引退試合を偶然見てしまいました

ちょっと感動

 

似てるなあ

 

 

淡路=大曽根

淡路

f:id:gkpd:20170209222055j:plain

 

大曽根

f:id:gkpd:20170209222110j:plain

 

 

場所

f:id:gkpd:20170209222125j:plain

 

似てるとこ

  • 北東の小さなターミナル駅
  • 下町風情
  • 小汚い

 

淡路は阪急の京都本線と千里線が交差する駅

大曽根JR中央本線と地下鉄名城線名鉄瀬戸線が乗り入れるターミナル駅

 

大曽根の方が少し大きいですね

北部の一番大きな街です

 

 

杉本町=名古屋大学

杉本町

f:id:gkpd:20170209222835j:plain

 

名古屋大学

f:id:gkpd:20170209222849j:plain

 

場所

f:id:gkpd:20170209222909j:plain

 

似てるとこ

  • 大学
  • 市内のすこし外れ

 

東海一の大学名古屋大学

キャンパスの大部分は名古屋東部の千種区にあります

 

何より驚くべきは、メインキャンパスの真ん中に地下鉄の駅があるのです!

f:id:gkpd:20170209223508p:plain

 

これにカルチャーショック

むちゃくちゃ便利ですやん

 

僕の母校は地下鉄の駅から徒歩13分かかりました

そしてキャンパスも広いから結果徒歩20分

 

あと名古屋大学の利点は、隣に名古屋の慶応こと南山大学があることです

f:id:gkpd:20170209225405j:plain

 

こんなん絶対可愛い子いっぱいですやん

 

名古屋大学の頭はいいけど遊んでない人たちと、南山の頭はそこそこでイケイケの人たちのマリアージュですやん

実際マリアージュする人も多そう

インカレサークルとかいうやつめっちゃありそう

 

 

西成区=中村区(駅西)

西成区

f:id:gkpd:20170209231258j:plain

 

中村区

f:id:gkpd:20170209231323j:plain

 

場所

f:id:gkpd:20170209231343j:plain

 

何がある?

名古屋駅

f:id:gkpd:20170209231440j:plain

 

DMG森精機本社

f:id:gkpd:20170209231551j:plain

 

中村公園

f:id:gkpd:20170209231638j:plain

 

似てるとこ

  • 魔境感
  • ヤ●ザ屋さんの根城
  • 都心に激近

 

怒られそうなやついいます

似てます

 

西成は日本最後の秘境と言われています

あいりん地区は日雇い労働者のパラダイスです

自動販売機で謎のジュースが10円で売ってたり、にごり酒とか言ってほんとに濁ってる酒が置いてあったりします

ホテルは1,000円で泊まれるとこがあります

 

でも僕はそんな街の近くに住んでました

天王寺がとても近いんですね

高級住宅街がちかくにあったりして、そんなに悪い街ではありません

 

中村区は光と闇があります

 

光は名駅とその東側

名古屋にいる人・きた人はみんな行きますね

 

駅の西側が魔境感

戦後東側ばかり開発されておいてけぼりにされた西側

闇市が発展して、その名残で昔ながらの商店やいかがわしいお店が軒を連ねます

 

極めつけにはこないだ抗争のあった有名なヤ●ザ屋さんの事務所

f:id:gkpd:20170209232917j:plain

 

名駅には近くて住みやすいよ

競輪場もあるよ

 

 

伊丹空港県営名古屋空港小牧空港

伊丹空港

f:id:gkpd:20170209225803j:plain

 

県営名古屋空港

f:id:gkpd:20170209225821j:plain

 

 

 

場所

f:id:gkpd:20170209225842j:plain

 

 似てるとこ

 

最後の最後はもはや駅ではなくなりました 

 

地味な空港です名古屋空港

旅客便はフジドリームエアラインというマイナー航空会社の9路線のみ

ビジネスジェットとか自衛隊の基地としての機能が主です

 

これ書いてて思ったんですが、関空セントレアの方が似てる

 

関空

f:id:gkpd:20170209230641j:plain

 

セントレア

f:id:gkpd:20170209230659j:plain

 

この埋め立て感

似てる

そして位置的にも、南の常滑市というとこなので、泉佐野感ありますね

 

 ちょっとかっこつけてセントレアって言ってますけど、こっちではガチでいいます

中部国際空港とはいいません

関空的に言うなら中空のはずなんですが、そんな言葉はございやせん

 

似てますなぁ

 

 

是非名古屋で就職して僕と遊びましょう