げんこつぱんだは左きき

音楽と野球と物語と考えたこと

名古屋を大阪で例える(住宅街編)

 

ちゃす

 

勝手に初めて勝手に第三弾まできました

 

今回は住宅街編

お部屋探し中のあなたにホットな情報をプレゼント

 

 

 

 

帝塚山星ヶ丘

 

帝塚山

f:id:gkpd:20170130223902j:plain

 

星ヶ丘

f:id:gkpd:20170130224010j:plain

 

 

場所

f:id:gkpd:20170130233040j:plain

 

似てるとこ

  • 都心から適度に離れた場所に位置。都心には15分程度で出られる。
  • 閑静な住宅街
  • 金持ちの住む場所

 

 

何がある?

星ヶ丘テラス

f:id:gkpd:20170130224639j:plain

 

三越星ヶ丘

f:id:gkpd:20170130224657j:plain

 

椙山女学園大学

f:id:gkpd:20170130224731j:plain

 

 

 

 

大阪以外の人には馴染みがないかもしれないですが、

大阪市南部の阿倍野区住吉区にまたがる帝塚山という邸宅街があります

 

そこに一番似ているのが、名古屋一番の人気の住宅街星ヶ丘です

毎回住みたい街ランキングでは上位に食い込んできます

 

なんといってもおしゃれ

犬も歩けばカフェに当たります

f:id:gkpd:20170130224958j:plain

 

犬ゆーても柴犬とかじゃなくて、めっちゃ毛伸ばしてるヨークシャーテリアとかね

 

 

この街でお嬢様大学ナンバーワンの呼び声高い椙山(すぎやま)女学園大学の女学生たちがSNSのいいねを獲得するべく日夜カフェ巡りに凌ぎを削るわけです

 

インスタ映えNo.1シティ星ヶ丘

 

 

似てるなぁ

 

 

 

箕面=八事

 

箕面

f:id:gkpd:20170130225852j:plain

 

八事

f:id:gkpd:20170130225906j:plain

 

 

場所

f:id:gkpd:20170130233110j:plain

 

似てるとこ

  •  市内・市街の外れに位置
  • 梅田・名駅に30分ほどで出られる
  • 芸能人なども住む高級住宅街
  • 山or丘

 

八事は名古屋屈指の高級住宅街です

名古屋のお金持ちはこぞってこちらに住まれます

八事駅周辺にはイオンや病院など一通り揃っていて生活にとっても便利

いつか住みたい八事

 

箕面を知らない人は「箕面 西川きよし」で検索してみてください

 

 

千里中央=藤が丘

千里中央

f:id:gkpd:20170130230730j:plain

 

藤が丘

f:id:gkpd:20170130230759j:plain

 

場所

f:id:gkpd:20170130233140j:plain

 

似てるとこ

  • メイン地下鉄(御堂筋線東山線)の端っこの駅
  • 基本住宅街だけど、違う一面も持つ(千里中央:ビジネス街、藤が丘:学生街)
  • 転勤者など違う土地の人間が多数住む
  • モノレールの始発駅。モノレールの行き先は万博記念公園

 

 

これは似てますね

地下鉄の終着駅というだけで似ているのに、そっからリニモというモノレールが走ってまして、その先は愛知万博の記念公園です

これは似ている

 

 

我々転勤族には優しい街

ここ出身の地元の方に聞くと、小学校は1~6年で8割程の児童が転校で入れ替わるそうです

よそからきた人間でも優しく受け入れる街藤が丘

 

栄まで22分とアクセス至便

ファミリー向けの2LDK、3LDKの物件がかなり豊富にあります

 

すぐそこには住みやすい街全国2位の長久手市があります(1位は千葉県の印西市

イオンモールもオープンして住みよさアップ

若い世代も多く住んでいます

 

似てるなぁ