げんこつぱんだは左きき

音楽と野球と物語と考えたこと

名古屋を大阪で例える(メインシティ編)

 

ちーっす

 

大阪から名古屋に引っ越して早くも1年半が経とうとしています

 

栄がどこにあるかもよく知らなかった私ですが、ようやく名古屋市の全体感を掴むことができ始めました

 

名古屋歴1年半に対して、大阪歴は幼少から数えると延べ9年大阪に住みました

それはそれは愛着のある街です

 

なので、どうしても名古屋の街を大阪の街に投影せずにはいられないのです

Integrated Spaceです

 

そこで、栄がどこにあるのかもよくわかんないそこのあなたに、

名古屋歴1年半のフワッとした感覚で、大阪の街に例えながらご紹介したいと思います

 

梅田=名駅

 梅田

f:id:gkpd:20170110225539j:plain

名駅

f:id:gkpd:20170110225322j:plain

 

場所

f:id:gkpd:20170130234519j:plain

似ているとこ

  • どちらも関西・東海の最大のターミナル駅
  • 高層ビル群
  • 百貨店(梅田:阪急・阪神・大丸・伊勢丹 名駅近鉄高島屋名鉄
  • 街の中心部ではなく端に位置する(梅田:北、名駅:西)

 

何がある?

延床面積世界最大の駅ビル

f:id:gkpd:20170110232241j:plain

ナナちゃん人形

f:id:gkpd:20170110232252j:plain

モード学園スパイラルタワー

f:id:gkpd:20170110232301j:plain

 

新幹線・JR・近鉄名鉄・地下鉄など数え切れんくらい電車が止まります名駅

大阪は新幹線を新大阪に分散してる分少しましですが、名駅は全部止まるんです半端ない

圧巻は名鉄線のホームです。まじで電車が途切れなくひっきりなしに来ます

ホームは同じなのに全然ちゃうとこ行ったりします

関空行こうとしたら気づいたら西宮だったとかそんな感じ


【定点観測】電車が途切れない名鉄名古屋駅【カオス駅ノーカット】

 

街としてはいろんなモールがあって迷路みたいです

ホワイティ梅田的なエスカ

ディアモール大阪的なユニモール

第一ビル的な新名フード・ミヤコ地下街

 

 

 

似てるなぁ

 

 

なんば=栄

なんば

f:id:gkpd:20170110232351j:plain

 栄

f:id:gkpd:20170110232407j:plain

 

場所

f:id:gkpd:20170130234551j:plain

 

似てるとこ

  • 遊ぶとこな感じ
  • 若者の街
  • 市街地の中央に位置
  • ネオンギラギラ

 

何がある?

サンシャインサカエf:id:gkpd:20170110234448j:plain

 

名古屋テレビ塔

f:id:gkpd:20170110234503j:plain

 

オアシス21

f:id:gkpd:20170110234511j:plain

 

名古屋パルコf:id:gkpd:20170110234521j:plain

 

栄は名古屋最大の繁華街

名駅からたったの2駅です

大概なんでもあります

愛知県はもちろん、岐阜県三重県からも若者がせっせとこの街に集まってきます

 

街は小さな心斎橋という感じでしょうか

若者向けのブランドショップや、雑貨から楽器までなんでも揃います

 

こちらも地下街が充実

なんばウォーク的なサカエチカ

クリスタ長堀的なセントラルパーク

 

長細い久屋大通公園では休日は必ず何かのイベントが行われています

この公園の札幌感はすごいです

もしくは札幌の名古屋感はすごいです

 

久屋大通

f:id:gkpd:20170111003335j:plain

 

札幌

f:id:gkpd:20170111003453j:plain

 ※同じ場所ではありません

 

 

似てるなぁ

 

 

ちょっとこりゃぁ大変になってきました

一個の記事にまとめようと思いましたが書ききれねぇ!

 

パート2に続く