げんこつぱんだは左きき

音楽と野球と物語と考えたこと

【2019年】今年聴いたアーティストBEST10

 

gkpd.hatenablog.com

 

gkpd.hatenablog.com

 

 

gkpd.hatenablog.com

 

 

 

お久しぶりです。

 

2016年にやり始めて4回目になりました。

 

今年は年末超バタバタで考える余裕もなくもう29日。

 

でも今年は強い味方が!

一年間途切れつつ書き続けた日記です。

 

一日の出来事と一緒に、その日に心に残った曲を一曲書きそえてあります。

 

毎年これ書いてても、年末に近い時期によく聴いてたものが上がりやすかったので

反省

 

M-1も最後の出番のコンビの方が最終決戦に相当勝ち上がりやすいそうな。

真剣勝負の場でもそうなんだから

真剣じゃない零細ブログならなおさらですわな。

 

ほんならレッツゴー

 

 第10位 Aphex Twin

f:id:gkpd:20191229170841j:plain

 

イギリスの鬼才エイフェックス・ツイン

 

ジャンルはテクノとかそういう系統の電子音楽です。

 

一口には言いにくい感じ、いつも聴いてる方はわかるのではないかと。

 


Aphex Twin - 4 (HQ)

 

変態的な細かいビートが癖になって好き

 

色んな音源をサンプリングしてて、結構メッセージ性も強い

 

自分の音楽の聴き方はいろいろあるのですが、

その中でも、勉強とか読書の時のBGMとして聴くタイプの音楽

 

めっちゃ好きではなかったけど、何回も何回も聴いてくうちに癖になる

中島らもの「ガダラの豚」という長編を読むときずっと聴いてた

この小説の怪しい感じにジャストフィット。

これからも聴くでしょう

ライブで見てみたい

 

 第9位 DELPHIC

f:id:gkpd:20191229171937j:plain

 

 


Delphic - Counterpoint (Official Music Video)

 

今年はApple Musicを導入しましたので音楽充です

 

サブスクというのはどうもタダで音楽を聴いている気がして好みではなかったのですが

この仕組みは再生数に応じてアーティストに金が入るということですので安心して始めました。

やっぱり作り手にお金が入らないとこの業界衰退してしまう

売れるやつばっかになったらおもしろくないですし

 

Apple MusicでFriendly Firesというバンドの曲を聴いていた時のこと

おすすめで上がってきたのがこの三人組

 

Kitsuneというレコード会社所属

Kitsuneはそのままキツネの意味です

そこにはTwo Door Cinema ClubBloc PartyKlaxonsといった割とおなじみのメンバーがずらり

ダンスロックに強みがあるんでしょうか

 

このCounterpointっていう曲はイントロで一気に心つかまれました

言葉はわからずともノリノリ

むしろわからないほうが良い場合もあるかもしれません

 

 

 

 

 第8位 MOROHA

 

f:id:gkpd:20191229172239j:plain

 

名古屋のZIP FMにて聴いたユニット

語り(ラップ?)とアコギのみのユニット

 

数年前同じくZIP FMにてフジロック出演後の彼らにインタビューをする番組があり聴きましたがその時はハマらず

 


MOROHA「拝啓、MCアフロ様」Official Music Video

 

この↑曲を聴いたときバチクソやられました

 

愛してない人抱いてもいいけど

愛されてるなら抱いちゃダメだよ

 

 っていうセリフは男目線なのかもしれませんが

愛にあふれるセリフだと思いました

自分の幸せよりも相手の幸せを願えるってどんな素敵な人間だろうと

 

 

第7位 空きっ腹に酒

f:id:gkpd:20191229172440j:plain


空きっ腹に酒 / 愛されたいピーポー オフィシャルミュージックビデオ

 

大阪のバンド

 

とにかくかっこいいから聴いて

演奏がとてもタイトで音が粒だっている

ラップ調の多い歌もノリとゴロが最高です

歌めちゃくちゃうまいわけではないけど、そんなのはいらない

うまいの至上主義すぎる昨今

味でしょ個性でしょ独自性でしょ刺さるかでしょ

 

 

第6位 佐藤千亜妃

f:id:gkpd:20191229172623j:plain

 


佐藤千亜妃 - キスをする [STUDIO LIVE]

 

わしゃあどうやら恋しています

どうやら佐藤千亜妃さんに

 

ご存じきのこ帝国のボーカルのソロです

この人きのこ帝国と通算で3/4回ランキングに登場しております

殿堂入りでもう入りません言うてて単身入ってきました

 

歌詞と歌とビジュアルが最高なんですよね

歌声に説得力があるというか

それを聴かせるためのビジュアルも兼ね備えている

美人なのにどこかほの暗くて死んじゃいそうな感じ

岩手出身だからでしょうか(?)

 

ばれているかどうかわかりませんがギターの空間系の

メリンって感じのアルペジオがすごく好きです

 

 

 第5位 Official髭男dism

f:id:gkpd:20191229172844j:plain

 

ほんのちょっと恥ずかしい

こういうはやっている人たちをレコメンドするの

みんな良さを知っているもの

 

でもよいのです

J-POP好き

名古屋のZIP FMで流れてきたこの曲にやられた

 


Official髭男dism - Pretender[Official Video]

 

なんかこんな感覚ないですか?

めちゃヒットする普遍的な曲は、前評判なく最初に聴いたときにすんなり入ってくる

この曲はまさにそれ

このことはまた書きたいと思います

 

恋愛の曲って無条件にクソやと思ってきけなかった

今年はいろいろあって恋愛の曲、小説なんかを漁りました

男女の別れってとても感情が動くポイント

出会いよりも別れのほうがグッとくるものがあるのは

結構な人数に共通する思いだからこそこの曲は売れているのでは

 

 第4位 Coldplay

f:id:gkpd:20191229173111p:plain


Coldplay - Daddy (Official Video)

 

もう殿堂入りにします

今年出たアルバムをFM802にてヘビロテしまくられました

されなくても聴くっちゅーねん

人類はコールドプレイ好きすぎです

 

今回の「Everyday Life」もとっても美しい

アップテンポなのより割と心に染み入るようなスローナンバー中心

ピアノ+クリスってなんでこんな癒されるのでしょうか

女ボーカルのほうが割と好きな自分ですが、この人は別格

あんまり癒し系の楽曲で男ボーカル聴かないかもしれない

 

世界の人が音楽でつながれるってこんなことは僕らの小さい頭の中では難しい

戦争や災害で死ぬ人、自分より恵まれない人にいちいち心を痛めてしまう主人公アイを描いた小説「i」を読みながら聴きました。

今年最後のメガヒットでした

ライブに死ぬまでに必ず行きたい

 

第3位 vivid undress

 

f:id:gkpd:20191229173335j:plain


vivid undress 「簡単な言葉(KANTAN NA KOTOBA)」 MV

 

ニューカマーです

この12月にメジャーデビューしたピカピカの一年生

 

最初はテクニカルなバンドに惹かれてyoutubeで聴いておりました

今年聴いた「vivid undress」というアルバム

少し意外なのかもしれませんが僕はこのバンドの紡ぐ歌詞が好きです

ふざけたり大げさに言っているポイントはあるのですが

すごく理知的に思考を整理して書かれているという印象です

 

簡単に言葉にできるわけないんだよ

なのにそれなのに簡単な言葉しか見つからないんだよ

 

 

狭い部屋をめちゃくちゃにして

片づけられずにいる土曜日は

傷つくこと恐れまくった

日々を癒すために眠るんです

 

 

愛しているのたった一言が

言えなかった理由の矛先がまだ

痛い

愛され方を知らなくて

間違え続けた愛し方が

ワガママばっかり覚えて壊してく

 

言葉のパワーなんてコミュニケーションのたった一部で

そんなので自分の感情をまとめることができないもどかしさ

まとめられてしまうことに対しての怒りをその「言葉」で表現している

すごく練られた、そこらへんにはない歌詞ではないかと

 

第2位 the chemical brothers

f:id:gkpd:20191229173554j:plain


The Chemical Brothers - Got To Keep On (Official Video)

 

学生時代、ロボットに追いかけられる精神病患者?みたいなPVを見たのが衝撃

今年出たアルバム「No Geography」はノリノリな曲というか

大体彼らはノリノリなのですが、ハッピーな感じが多い

 

がらきーぽん

がらきーぽん

がらきーぽん

がらきーぽん

がらきーぽんめいくみーはい

がらきーぽんめいくみーはい(ふーうーうー)

がらきーぽんめいくみーはい

がらきーぽんめいくみーはい

がらきーぽん

がらきーぽん

 

 

こらもう癖になりますでしょうが

 

あとBangoって曲聴きながら晩御飯作るのが今年のマイスタイル


The Chemical Brothers - Bango [02]

 

やっぱ理屈抜きにかっこいいねえケミカルブラザーズ!

 

 

第1位 BanG Dream!ガールズバンドパーティ!

 

f:id:gkpd:20191229173744j:plain


【RAISE A SUILEN(ゲスト:前島亜美)】ライブ映像「もういちど ルミナス」【THE THIRD(仮) 2nd ライブ】

 

 おすオラアニ豚

 

来てしまいました

アニソンが一位ですよ奥さん

 

このアニメは見てないのですがスマホゲームの方にどっぷり

iPad+iPhoneの二台体制でやらせてもうてます

 

何がすごいってこのコンテンツ

メディアミックス戦略というやつで

アニメ×ゲーム×リアルの演奏なんですね

そう

声優さんがバンドの演奏までやるのです

そしてレベルが高い

一部プロが声優をしてるっていう逆パターンもあり

 

曲もすごくよくてこんなランキング内で語れないので別枠で話します

前島亜美(あみた)という声優さんがいるんですが

この人が生まれて初めてアイドルにハマらせてきた女ということになります

 

ライブに行きたいとはあまり思いませぬが

いつかバンドリのゲームの成長した姿を皆さんにお披露目したい

という気持ちには謎の情熱を持っています

 

来年も生きます

何卒宜しくお願い致します。

 

よいお年を・・・!