げんこつぱんだは左きき

音楽と野球と物語と考えたこと

きっさてん

 

 

私は名古屋に住んでおります

転勤で大阪からやってきました

 

愛知県といえば喫茶文化

喫茶店がすきな私にとっては絶好の街

 

モーニングがお得ですね

 

今話題のコメダ珈琲はまだ高い方です

コメダなら朝11時までにドリンクを頼むと、以下のメニューが勝手についてきます

f:id:gkpd:20170107232950j:plain

 

これだけでも普通の喫茶店に比べればお得ですね。無料ですからね。

ちなみにモーニングサービスをつけると、常についてくる豆はついてきません

しかし、30円(だったかな)出すとついてきます

 

 名古屋に来てたくさん喫茶店をめぐり、ついにお気に入りを見つけてズブズブの常連になってます。

ご紹介

 

Cafe A Bloom

f:id:gkpd:20170107234549j:plain

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目7−6 丸の内テラス1F

 

うちからチャリで3分のところにある、一番ズブズブの喫茶店

Cafe、とありますが、気取った感じはなくて喫茶店と言った方がしっくりくるお店

 

中はこんな雰囲気

f:id:gkpd:20170108000715j:plain

 

 このお店は僕の「喫茶店鬼十則」満たしてくれるのです

 

「喫茶店鬼十則

一、コーヒーが自分好み

一、長居しても良い雰囲気

一、混みすぎてない

一、狭すぎない(隣の席に荷物を置ける程度)

一、安い

一、静かすぎない うるさすぎない

一、マスターor奥さんが気さく

一、週刊モーニングがある

一、週刊ヤングマガジンがある

一、週刊プレイボーイがある

 

コーヒーは毎月変わります

飽きずに楽しめますね

 

中は広々としていて、常連と思われる老人と流行りのポップソングで店内の周波数は埋め尽くされております

かといって荷物が置けるスペースがあるくらいには混んでなくて

私の読んでいる雑誌類はすべてあります

 

私が聖書代わりに読んでいる週刊プレイボーイを置いている喫茶店は案外少ないです

 

名古屋に来て3ヶ月ほどでこのお店にたどり着きまして、そこからほぼ毎週土日のモーニングに行っております

 

モーニングが安い!

f:id:gkpd:20170108000056j:plain

 

サービスセットはトースト、ゆで卵、コーヒーでなんと300円

 

Aセットは卵サンド、サラダ、ヨーグルト、コーヒーで350円

 

Bセットはトースト(シナモン付き)、ゆで卵、サラダ、コーヒーで350円

 

ちなみにパンは白パン(普通のパン)と黒パン(黒糖パン)と選べまして

サンドウィッチは白黒サンドにすることができます

 

奥さんも気さくでとっても良い方です

そしてアルバイトらしき女性が複数人いますが、ベリー可愛いです

 

土曜のタイムスケジュール

0900 入店 注文

0905 モーニングセットが届く   

            ヤンマガを読み出す

0930    モーニングを読み出す

1000    プレイボーイを読み出す

1030    持参した本を読み出す

1100〜1200 ランチのお客さんが来始めたところで退店

 

ですので土曜のこの時間に来れば私は大概おります

 

この店以外でよく行くのが

 

Cafe de Campagne

f:id:gkpd:20170108105225p:image

名古屋市中区丸の内3-19-16 丸の内YSビル1F

 

ガチ近所

家のナナメ前と言った方がしっくりくる

 

ここは少しオシャレ寄り

f:id:gkpd:20170108105710p:image

 

モーニングセットはドリンク代のみ

f:id:gkpd:20170108105507p:image

コーヒー380円だけでこんだけついてきます

トーストにはハチミツかジャムか小倉か選べます

名古屋といえば小倉トーストを試していただきたい

小倉あんとコーヒーはとっても合います!

 

↑は丸の内店

↓の名駅店はオーナーが違うので、内装とか違ってて面白いです

f:id:gkpd:20170108105752p:image

 

ゆるり人(ユルリト)

f:id:gkpd:20170109000241j:plain

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目1−14

 ここは喫茶店感強めのお店

 

店内はこんな感じの狭めのお店

f:id:gkpd:20170109000341j:plain

 

ここはとにかくコーヒーが素晴らしい

コクのあるネルドリップコーヒーで、なんとポットごとくれるので実質2杯飲めます

 

モーニングセット(すべてのドリンクに無料でつく。コーヒーは420円)

f:id:gkpd:20170109000524j:plain

これはお得ではないでしょうか!

パンも2枚(1枚分)ついてて満足感があります

 

難点はちょっと静かすぎるとこくらいですかね笑

落ち着いた雰囲気の喫茶店が好きな方にはオススメ

プレイボーイは置いてません

 

 

 

悲しいことは、もうすぐこの街を去るので、名古屋のどこか新しい土地で新しいCafe A Bloomを見つけないといけないことです。

 名古屋のオススメの喫茶店ご存知でしたらお知らせくださいまし